KAE’S ROOM藤森香衣がお答えします

ハート
生命保険や、がん保険は必要でしょうか?私は30才で独身なんですが、生命保険に加入していません。 最近、若くして がんになった女性の話を目にすることが多く、気になってはいるんですが 正直、生命保険については仕組みがイマイチ分からない事が多いです。 ただ、未だに何も入っていない事を友達に話したり、保険について聞くのも恥ずかしく、 もし、結婚することになったら、その時に入ればいいかなと思っていますが、今から必要なんでしょうか。

あなたが思う「あなたの未来」で選んでください。

保険については最近、色々な女性から相談をされます。
生命保険会社も各社、様々な内容の“商品”を出してCMをしていますが、それぞれの違いについて、病気や事故に合わないとピンとこない…という皆さんの気持ちも、とても分かります。
また、保険とは「安心への補償」に対価を払うものですが、それが無駄でイヤだと言う意見も多く耳にします。

こうした保険について、私が相談をされる時、
「あなたが【何についてイヤだと思うか】で選ぶのが良いですよ」と伝えています。

まず、保険に入るか、入らないかで考えた場合、
「病気になった時に、貯めてきたお金が、治療費と生活費に消えていく」のをイヤだと思うのか、それとも
「無駄だと思いながら、保険に加入しているのがイヤ」だと思うか…です。

がんは特に、治療などに数百万円が必要になる場合も多く、すぐに職場に戻れない方もいるため、治療後にもお金が必要になります。私のように、自営業だったりすると、会社からの補償もないため、全てを自分で賄わなければなりません。
それでも、保険に入りたくない、現金を用意しておく!という方は、それがあなたのベストだと思うので、良いと思います。

次に聞かれるのは、いつ入るのが良いか?です。
私が皆さんにお伝えしてるのは、「若く、検診で何もないと診断された後」です。
当然ですが、何かあってからでは保険に入るのは難しくなります。
保険会社それぞれの決め事のようなので、一概には言えませんが、因果関係がある場合、
直接的な病気ではなくても、体に不調の箇所があった際に、加入を断られるケースもあるようです。

もちろん、病気になっても入れる保険なども出てきていますが、それは普通よりも
月々に支払う額が高かったりします。
今は、本当に様々なタイプの保険が出ていますし、昔に比べたら、安くなっていると思うので、不安な方は【月々は少額で、最低限のカバーをしてくれるもの】を選んでみても良いかと思います。

また、保険の商品は月日が経つと変わります。それは、加入者からのニーズが変化したり、内容が、今の時代の医療に合わなくなってくるため だそうです。
実際、私の保険には「通院保障」というのが無いものでした。 自分が病気になり、治療して分かったのは、今はそんなに長く入院しないことと、通院にお金がかかることです。
ですから、すでに保険に入っていても、「今の医療と合っていない古いもの」だった場合、
あなたが必要なものがカバーされておらず、役に立たない事もあるため、【保険の見直し】も必要です。 

あなたの人生は、あなたにしか選択できません。
ご自身にとって「どれがピッタリか」を考え、不安や後悔のないようにして下さい。

Copyright2016 © NPO法人C-ribbons(シーリボンズ) All rights reserved.