KAE’S ROOM藤森香衣がお答えします

ハート
「家族間で、意見が分かれています」30代前半の姉が病気になり、闘病から1年半が経ちましたが、両親は未だに不安らしく、 姉が“したいこと”を制限します。私は、姉が行きたいならば旅行に一緒に行ったりしたいですし、新しいこと(転職を考えている)を始めてもいいと思っていますが、元々、保守的な家庭なので、両親には良い顔をして貰えません。姉も病気の事で両親に心配をかけたので、わがままを言わないように我慢しているようです。 妹として、家族が納得できるようにするには、どうしたら良いでしょうか。

お姉さん想いの優しい方ですね。
意見はそれぞれ違うものの、あなたのご家族が全員「お互いを想う気持ち」は同じです。
病気は、普段は考えないようにしている“まさかの出来事”であり、それが若いお子さんに起きたからこそ、ご両親は心配で不安なのだと思います。
こうした事に、正解はないのですが…急に行動を起こすよりも、「少しずつ」進めていくのは、いかがでしょうか。
大抵の場合、若いサバイバーさんが治療後、【どんな風に暮らしているか】を皆さんは知らないと思います。
だからこそ、ご両親は心配しているのだと思うんです。

例えば、あなたとお姉さんで、同世代のサバイバーの先輩のお友達を沢山作ったり、交流の様子をご両親に話して聞かせてみるのは、いかがでしょうか。

社会復帰して働いている人や、転職した人、新しい家族を持った人…など、色んな方がいることをまず、あなたとお姉さんが知ることで、ご両親に納得し、安心して貰えるようにすることから、まずはスタートするのも、家族への優しさだと思います。

Copyright2016 © NPO法人C-ribbons(シーリボンズ) All rights reserved.