FOR SURVIVORサバイバーの生活情報

ハート

お肌の気になる諸症状には、こんな食べ物がおすすめ

こんにちは、女性の美とウェルネス、ライフスタイルを応援するMAGNIFIQUE Inc. 
代表の加茂です。

実は、私の弟は1年半前、急性白血病を発症し、1年間の投薬治療を終え、今年やっと退院しました。
彼の闘病中、一番辛いのは本人であることはもちろんわかっていますが、私たち家族も、何の力にもなってあげられない歯痒さに苦しみ、辛い経験をしました。
現在は、少しずつですが元気を取り戻しています。けれど、まだまだ私たち家族はオロオロとしているばかり…。

私がここC-ribbonsにコラムを提供したいと思ったのは、女性のウェルネスについて伝えていきたいという想いと、サバイバーの家族であるという経験から、少しでも闘病中の方や、サバイバーの皆さん、そして家族の方々の役に立ちたいという想いをもったからです。

代表の藤森さんとは10年の付き合いになりますが、今回、こういった形で何かしらのお手伝いができることに、とても感謝しています。

今回はお肌とカラダの関係についてのお話。
"お肌はカラダの中を映す鏡"と言われるほど、体調の変化や食事環境に敏感です。
そこで、気になるお肌の諸症状の対策にオススメの成分や食べ物をご紹介します。


■ 乾燥が気になる ■

肌の乾燥は肌細胞の天然保湿因子(NMF)が減少しているのが原因かもしれません。
NMFは肌の血液循環を良くし、新陳代謝を活発化させることで増えるので、以下のような成分を摂るのがオススメです。

image0923

○皮膚や粘膜の潤いを保持してくれる ビタミンA
 秋刀魚、鰯などの青魚、かぼちゃ、にんじんなどの緑黄色野菜、ワカメなど海藻 など

○肌のターンオーバー活性化させ、乾燥による炎症を抑える ビタミンB
 豚肉、レバー、納豆 など

○抗酸化作用が高い ビタミンC
 レモンなどの柑橘系の果物、パプリカ、ピーマンなどの緑黄色野菜 など

○角質層にある保湿因子 セラミド
 コンニャク、しらたき、豆類、海藻類 など


■ くすみや目の下のクマが気になる ■

image

お肌は毎日生まれ変わるための活動(ターンオーバー)をしていますが、疲れや寝不足などが続くと、新陳代謝が遅れ、本来垢となって落ちるはずの古くなった角質が定着してしまうことがあります。 
また、肩こりなどからくる血行不良も、肌の血色感が抑えられた印象になってしまったり、目の下のクマを作る原因にもなります。そんな時は、血行促進や新陳代謝を促し、内側から美白効果を生む食べ物を摂りましょう。

○血行を促進し、お肌の新陳代謝を活発にする ビタミンE
 アボカド、ゴマ、アーモンドなどのナッツ類、大豆などの豆類 など

○代謝促進、メラニンの生成の抑制、沈着したメラニンの排出に効果的な L-システイン
 大豆などの豆類、小麦胚芽、蜂蜜 など

○抗酸化作用が高い リコピン
 トマトに豊富に含まれています


■ ニキビ、肌荒れが気になる ■

お肌は、皮脂や汗などによってデトックスするためのとても重要な役割を持っています。
ニキビは体が「デトックスしたい!」と訴えるサインかもしれません。 

そこで、デトックスに効果的な食事を普段から心がけるのがお勧めです。

○脂肪分の代謝を助けてくれる ビタミンB6
 ニンニク、マグロやカツオなどの赤みの魚、酒粕 など

○腸の働きを助け、デットクス作用の高い 食物繊維
 海藻類、きのこ類、豆類、ゴボウなど

○整腸作用の高い乳酸菌を含む発酵食品
 ヨーグルト、キムチ、漬物、味噌 など


体にかかるストレスや負担が多くなる季節の変わり目はとくに、肌に症状が出やすいものです。
お肌の気になる諸症状は、まず、体の内側と対話して、どんな栄養が足りないか探ってみると良いかもしれませんね。

 

Copyright2016 © NPO法人C-ribbons(シーリボンズ) All rights reserved.