FOR SURVIVORサバイバーの生活情報

ハート

爪はカラダとココロのヘルスメーター

こんにちは、MAGNIFIQUE代表 加茂です。
女性の、美容・ウェルネス・ライフスタイル をホリスティックで、オーガニックな観点から支えていきたいと思い、日々お仕事をさせていただいています。

代官山で、ネイル&オーガニックサロンも運営している私。
ネイルケアをしてもらっていると、たまにマネージャーから、こんなことを言われます。
 
「最近、寝不足か、疲れ気味ですか? 爪の弾力がいつもより弱いし、熱さに敏感になってますよ。」「手の血色と、触り心地も、いつもと違う感じだし」

「当たり。」です。 最近、ありがたいのですが、仕事が山積みで、ちょっと疲れ気味。
そのくせ趣味が多い私は、無理にスケジュールに運動や習い事入れたりしてたから、疲労がたまったのかな?

お肌や爪は、本当に、その人のカラダの状態がすぐわかっちゃう、健康のバロメータなんです。
だから、カラダが出しているサインに気づいてあげて、特に女性は、自分自身をいたわってあげる時間をたくさん持つことが必要です。

爪

今回は、爪の状態でわかる、カラダから発するサインと、その対処法をご紹介します。

 

 この爪はキケン?それとも…? 

・縦シワ
爪2
これは、お顔のシワと一緒で、エイジングによるもの。
爪細胞の保湿・保水力が年齢によって低下しているのです。特に心配する事はないのですが、 縦ジワがあると老けた印象を持たれやすいので、なるべくオイルやクリームを使い、甘皮の部分からマッサージするように保湿をしてあげて、爪表面を磨くなどしてケアをしてあげましょう。

・横シワ

爪1
爪に横シワが出てきたら、すこし注意が必要。
体の栄養が不足した時や、極度の精神的ストレスを受けると爪はその影響をモロに受けます。 爪は1日で0.1ミリずつ伸びると言われおり、爪母と呼ばれる爪を作る場所から、甘皮を過ぎて爪が見える部分に到達するまで約2週間~3週間程度かかります。横のシワや横線が爪に現れたら、3週間程前になにか体に負担となるような事やストレスを受けるような事があったのではないでしょうか?
そんなときは自分と向き合い、心を落ち着かせて、リフレッシュできる環境に自分を置いてあげましょう。


いかがでしたか?爪は、自分の体の状態を正直に表してくれるので、ネイルをしていてあまり爪表面を見た事ない方も、たまに爪の状態をチェックしてみましょう。

次はお肌の事について書きたいと思います。"お肌は内臓の鏡"と言われるくらい、爪と同じように体の事を語る器官です。 メイクや美白にこだわるのも良いですが、お肌と対話する時間を持つ事によって、自分の体の状態を知る事につながります。

少しでも自分の体に不調や違和感を感じたら、無理をせずに、お休みしたりリラックスするようにしましょう。

 

 

Copyright2016 © NPO法人C-ribbons(シーリボンズ) All rights reserved.