KAE’S ROOM藤森香衣がお答えします

ハート
「病気を打ち明けるべきでしょうか」私は、周りの人に自分の病気のことを言いたくありません。“病気の人”と思われて 腫れ物に触るように扱われるのが、イヤだからです。 できればずっと、病気のことは(家族以外には)言わずにしていきたいのですが、難しいでしょうか。

無理に誰かに言う必要は、全くないと思います。一番、重要なのは、あなたが苦しくならないことです。サバイバーさんの生き方は、人それぞれですから、公表せずにずっと過ごしている方も沢山いますよ。
自分の病気を誰かに言うことで、「大変だったね」と分かり合えて、心がラクになる方もいますが、「言っても理解されない」ということで傷つく場合も少なからずあります。

もし、一人で苦しくなってしまったら、サバイバーのイベントなどに参加してみて下さい。
イベントには、いろいろな方が勉強のためやボランティアで集うので、あなたがサバイバーであることを言わなくても、参加できるものが多くあります。
そこでは、あなたと同じ経験をしたサバイバーさんたちが、笑顔でいる姿を見られると思います。
生きることと向き合って、苦しみから立ち上がった人たちの、優しい優しい笑顔です。
同じ思いをした人たちの存在を知ることで、あなたの苦しみが少しでも癒えますように。

Copyright2016 © NPO法人C-ribbons(シーリボンズ) All rights reserved.