KAE’S ROOM藤森香衣がお答えします

ハート
「良い病院を教えて下さい」
40代の主婦です。胸に“しこりのような物”があり、気になって眠れません。
乳がん検診には行ったことがないのですが、これは乳がんでしょうか。
怖いので、近くのがん拠点病院に行こうと思っていますが、都内だとどこがオススメでしょうか。

病院で、乳がんの疑いなどを医師から伝えられましたか?

 

良い病院を教えて下さいという質問は、実は年に、何人もの方から聞かれるものです。
もちろん、不安な気持ちは分かるので、「乳がんかも!」と気が動転しているので落ち着いて貰い、
よくよく話を聞くと、まだ病院に行っていないという事が多々あります。

そして、「まず、診察して貰って…」と私が言った際に、言われるのが
『良い病院を教えて!』『がん専門病院て、どう?』の2つです。

 

まずは、【乳がんかどうか】調べましょう

「乳がんかも!」と思った時、何科に行けばいいのか分かりますか?
乳がんは、乳腺にできるがんなので「乳腺科」「乳腺外科」「乳腺外来」になります。
このどれかがあって、ご自身が行きやすい病院を探しましょう。
(マンモグラフィー、エコー、触診 3つをやっている所が良いと思います。)

最初から大きい病院の方が安心じゃないか?と言う方も多いですが、
様々な病気の方が大きな病院には集まるので、初診の予約を取るのは大変です。
現状、眠れないほど不安な上、さらに初めて診て貰うのが何週間も先、
診断結果は更に先になるのであれば、画像を撮って医師に診て貰った方が良いと思います。
それでも不安であれば、違う病院で診て貰うこともできますし、もしも、乳がんの疑いがあるとされた場合、
その病院から大きな病院へ紹介状を書いて貰えます。

また、機械も検査技師の方の人数も、各病院には限りがあります。
芸能人の方が、がんを公表するたび、その方と同じ科の受診が一気に増えるそうです。
がん専門の病院には、すでに医師から「がんの疑いや診断をされた患者さんたち」が、
今後の治療のために、その機械や技師さんの順番を待っているわけですから、
不安な気持ちは分かりますが、できれば、紹介状があってから行って欲しいと、
個人的には思ってしまいます。

 

下記から、全国の乳がん検診施設が検索できます。

「乳がん検診」認定NPO法人 乳房健康研究会
https://breastcare.jp/search_kenshin/g02body.html

「全国の検査施設」認定NPO法人 J.POSH
http://www.j-posh.com/checkup/howto/

Copyright2016 © NPO法人C-ribbons(シーリボンズ) All rights reserved.