KAE’S ROOM藤森香衣がお答えします

ハート
がんの告知をされ、仕事を辞めようか悩んでいます。まだ、治療期間がどれぐらいになるのか、決定していないのですが、会社の上司や同僚に迷惑を掛けたくないのと、「病気になってしまった人」と言う目で見られたくありません。こんな気持ちで、仕事を続けられるのか、とても不安です。

病気が分かったばかりで、とても混乱もされていることと思います。
主治医は、どのようにおっしゃっていますか?
もし、「お仕事を続けながら、治療ができます」だったり「少しお休みして治療すれば、お仕事にも復帰できますよ」ということであれば、今すぐに辞めるという決断は、しない方が良いと思います。
私は、フリーランス(個人事業主)なので、仕事を休んだら収入がなくなりますが、会社員の方には様々な保証があります。
今は告知されたばかりで、「もう、他のことなど考えられない」と思うと思いますが、
治療をしていくためにお金がかかるという現実とも、立ち向かわなくてはなりません。
    
会社員の方にオススメなのが、『がん制度ドック』 http://www.ganseido.com/ です。
これは、ご自身の年齢や職業などを入力すると、必要な情報を教えてくれるサイトです。

「病気になってしまった人と言う目で見られたくない」というお気持ちも、よく分かりますが、それはもしかすると、あなた自身も「がん=悪いイメージ」を持っているからだと思います。
今は二人に一人が、何らかのがんになる時代ですから、ご本人だけでなく、ご家族の闘病を支えている方たちも沢山います。もちろん、全員の人が同じように、あなたの体調を理解して、サポートしてくれるとは限りませんが、友人や同僚の中には、気持ちを理解してくれる人もいるはずです。

がんと宣告された時から、患者さんは【自分のがんについて】勉強が必要になります。
そうしないと、医師の説明が理解できませんし、治療法を選択できないからです。
まずは、知識を持って、冷静にご自身の病気と治療法を把握し、ある程度の事が見えてきてから、仕事についても考えてみては、いかがでしょうか。

Copyright2016 © NPO法人C-ribbons(シーリボンズ) All rights reserved.